イエローデビル
いわゆる根気勝負。
っつーかそれだけ。
レーザーはイエローデビルに当たらない程度に近づいたり、端に避難して引き付けてジャンプすればOK。
人生長いんです、焦らずゆっくり倒しましょうよ。
CWU-01P
※レーザーを撃つまでを「前半」、打った後を「後半」として扱う。
※一体のCWUが後半の移動を終えて画面外に出たら「一巡目」終了。
※バリアを削り攻撃すれば次のが現れる。5体撃破で勝利。
レーザーはロックマンのいる側から打ってくる模様。
CWUが真ん中に来たら打ってくるまでじっとすると良い。水流も弱いので位置取りに支障はほとんどない。
ちなみに、二順目や二体目以降の出現位置もロックマンのいる側によって決まる。覚えておこう。
数発削れば壁際にひっついてるだけで体当たりの回避、あるいはCWUを飛び越えること出来る。
二巡目以降活用しよう。
一番良いのは
一巡目前半で出来るだけ削り、一巡目後半は回避に徹する。
↓
二巡目前半は壁にひっつくなり飛び越えるなりで回避。手は出さない。
↓
レーザーを回避して二巡目後半で本体攻撃。 次の一巡目前半はコンテナを使って避ける。
これを繰り返すのが良い。
オイルマンやガッツマンだと攻撃のペースが遅くなりがちなので、三巡目以降に突入することになるかもしれない。
四体目まではコンテナが内側に落ちてやっとレーザーがギリギリかわせるか否かの状態。それでも後半はぶつかる可能性大。
五体目になるともうどうしようもない。タイムスローやサンダービームで封殺じゃないととてもじゃないがノーダメは無理。
多少レーザーや本体にぶつかっても気にせずガンガン攻めよう。
コピーロボット
弱点武器(OLD):あった?
弱点武器(NEW):ロックマンの色に対応した特殊武器
・コピーロックマン
なんだかんだで一番こいつが強い。
・OLDスタイルの場合
攻撃ボタンを押したのに反応してジャンプする。よって適当にジャンプ撃ちすれば当たる。
近づいてきて「危ない!」と思ったらスーパーアームかマグネットビームに切り替えると何もしてこなくなるので安全安心。
倒す分にはバスターが一番安全だと思うのでそれを使う方が良いと思います。
・きつきつの場合
自分と相手のチャージ音がひたすら鳴り響く。チャージなんて使わないやい!というマゾな人もいるだろうが、それでもチャージ音がうるさい。
一応撃つ場所も両端と真ん中とで決まっているようだ。
例によってこちらの攻撃に反応してジャンプするので、背後に回りたい時は攻撃を控えること。
背後に回ったのを見計らってチャージショットを打たれたのでは背後に回った意味が無い。
ボスアタックでもこいつとの戦いが結構重要。 練習しづらいのがまたいやらしい
まぁボスアタックに挑戦するレベルにまでなれば、残機さえありゃいつでもこいつの元にたどり着くのも不可能ではないが。
・コピーロック、コピーロール
・forきつきつ
行動パターンは「走りつつ向かいの壁際へ移動(その時に自分が近くにいれば攻撃)」か「こちら目掛けてジャンプ攻撃3回」のどれか。
走ってくるのは単純に背後に回れば済むし、ジャンプ攻撃はくぐるように移動すればOK。
直前のボスラッシュをくぐり抜けた人にとっては屁でもない。
・コピーブルース
・forきつきつ
色々見掛け倒し。
行動パターンは「2回ジャンプしつつ向いの壁際へ移動(1回目のジャンプはこちら目掛けて飛んでくる)→ブルースストライク→…」の繰り返し。
ストライクは下段三連発か上下上あるいは下上下。
下段のを引き付けて思いっきりジャンプすれば全部跳び越せる。
ついでにコピーのいる方の壁に向かって走り抜ければ、直後の踏みつけも回避出来る。
これを繰り返すだけ。 ブルースストライクの速さに圧倒されなければ楽勝。
・他ライトナンバーズの場合
どういうわけか自分も相手も1しか喰らわない(体当たり除く)。 よって手数の多い方が勝ち。
ただ、ファイヤーマンを使う場合は敵の攻撃も激しいので、危ないと思ったらあまり遊ばずに追いかけっこ戦法を使うべし。
きつきつでの同キャラ対戦はコンストラクションでも実現出来ないので、ここで思う存分楽しんでおくと吉。
ワイリーマシーン
カッターの対策で全てが決まる。
第一形態弱点武器(OLD):ファイヤーストーム
第二形態弱点武器(OLD):サンダービーム
弱点武器(NEW):各色に対応した武器
・らくらくの場合
うん、まぁ適当によければ良いんじゃないかな…
-第一形態-
カッターを使う回数は4回。
上に誘導してしまえば何とか。
引き返す際におまけを貰ってしまうので、それをどうするか…
-第二形態-
オイル乱射って結局どういう条件で使ってくるんだろう。
それの研究をしようにも全く使ってこない…本当に私はきつきつでやっているのだろうかと不安になるぐらい。
カッターを撃つ回数は3回。
カッターに切り替えた直後、左端に来た時、最後の一回。
上に誘導すれば何とか…
・ロックマンを使う場合
どういうわけかアイススラッシャーが良い具合に無理ゲーにしてくれるのでハイパーボムでさっさと潰すのが吉。
突進はスライディングで回避出来る。帰りはどうするか分からない。端で待ってれば勝手に避けてくれる?
そんなことするよりもさっさと潰してしまった方が良いのに変わりは無いのだが。
・ガッツマンを使う場合
端っこでコンテナを出せばオイルは何とかなる。防壁万歳。
最強のカッターも親方の前では無力。