カットマン
弱点武器:スーパーアーム
・オールドスタイルの場合
カットマンはロックマンに近づくとジャンプする、という習性があるので、
こちらも動き回っていれば、体当たりされることはまずない。
ローリングカッターを投げられたら、その場で垂直ジャンプしたり、
カッターを飛び越えてカットマンに向かって走ることによって避けること。
カッターを投げる直前にバスターで攻撃すると、カッター投げを中断させることが出来る。
カッターを避けるのが苦手な人はコレを狙ってみるのも良い。
・ニュースタイルの場合
「らくらく」じゃないと攻撃を当てても仰け反らないこと、EX技を使ってくることを除けばオールドスタイルと全く同じ。
EX技を避けるには、風車を飛び越えて、壁に向かって走れば避けれる。
画像で表すとこんな感じ。
青色がロックマン、赤色がカットマン、黒色がロックマンの動かせ方、黄土色が風車の軌道。
なんか適当だけど、黒色の矢印の通りに動かせば避けれるはず。
ただ、カットマンと、風車を投げる方向にある壁との距離が近すぎると、飛び越えることは出来ても、降りてくる時に当たってしまう。
そのときは「チョキンチョキン!」と言ってる間に、カットマンを飛び越えること。
「きつきつ」だと二回連続で投げてくるのとあと速いで注意。初見はビビる。
・ボンバーマンを使う場合
ローリングカッターに当たるな!カットマンに当たれ!
カッターに当たってしまうと、バカみたいな量のダメージを受けてしまう。
特に風車は危険。HP半分をごっそりと持っていかれ た気がする(何
だって友人に貸しちゃったから確認しようにも確認できないもん・・・。
しかも、爆弾がカッターに当たると爆発してしまう。その爆風に攻撃判定はない。
つまり、攻撃のチャンスが別のキャラに比べて少ないのである。
そのため、カットマンの攻撃は確実に避けること。
ガッツマン
弱点武器(OLD):ハイパーボム
弱点武器(NEW):タイムスロー(針ではない)
・オールドスタイルの場合
ガッツマンが着地する直前にジャンプすれば、地震を回避出来る。
投げてくる岩は後ろに向かってジャンプすれば避けれる。
ボム持ってたらそれを三発ぶち込みましょう。
・ニュースタイルの場合
なぜか弱点武器がタイムスローに変更されているので、タイムスローを手に入れていたらそれを使うこと。
最初から二回使うより、バスターである程度削って、タイムスローでトドメを刺す感じが良い。
あ、あと、きつきつでプレイしている場合、初っ端からタイムスローは「絶対に」使ってはいけない。
吹っ飛ばないため、タイムスローの効果が切れる前にまた動き出してしまう。
その状態で地震が来ると、地震の判定も伸びているために避けることはまず無理。
そして、その状態で岩なんか投げられたら確実に当たる。
よって、きつきつをプレイしている時はトドメとして以外はタイムスローを使わないこと。
ガッツマンが地面に潜ったら、まず壁際に移動。
そして、土を掘る音が聞こえた直後に、ジャンプして反対側の壁へダッシュ。
あぁ、ジャンプって垂直ジャンプじゃありませんよ。そんなヴァカなことはしないように。
ジャンプするタイミングが早いのはダメ。 遅すぎるのも当然ダメ。
BGMを消し、SEを5にして、神経を研ぎ澄ましましょう。
きつきつだと、出てきた後に岩を投げつけてくるが、上に書いた方法だと、反対側の壁へ走るだけで回避出来る。
・カットマンを使う場合
地震をきっちり確実に避けること。 近づきすぎないこと。
近づきすぎると、岩を持ち上げた時にその岩に当たってしまう。
こんなことで大ダメージを受けるわけにもいかないので、不用意に近づき過ぎないように。
ガッツマンが垂直ジャンプしたときは注意すること。 岩を持ち上げたり、それを投げたり、EX技を発動する合図である。
・ロックを使う場合
射程が短い分近づかざるを得ない。持ち上げる岩には注意。
アイスマン
弱点武器(OLD):サンダービーム
弱点武器(NEW):ハイパーボム
・オールドスタイルの場合
アイススラッシャーの間を縫うように移動し、サンダービーム三発。
バスターで挑むのは無謀と言っておこう。
ジャンプして避けるのは下段だけ。
他二つは立っているだけで勝手に素通りしてくれる。
・ニュースタイルの場合
ボムをポイッと。
EX技のつららもボムで破壊できる。
どうでも良いがこのつらら、なんとローリングカッターを貫通させない代物である。
ちなみにアイススラッシャーは貫通する。
・ガッツマンを使う場合
体がでかいため、中段のアイススラッシャーもジャンプして避けなければならない。
アイススラッシャーはコンテナを貫通しないので、コンテナを壁に出来る。
アイスマンがジャンプしている時に壁越しに投げると破片が当たるので、そこが攻撃のチャンス。
つららはコンテナを破壊するため、きつきつだと攻撃のチャンスが一気に減る上にアイススラッシャーも真面目に避けなければならない。
つららに乗った方が幾分か避けやすいので、乗ることをオススメする。
・ファイアーマンを使う場合
アイススラッシャーに当たるな!アイスマンに当たr(ry
慎重に、慎重にアイススラッシャーを避け、確実にアイスマンへ攻撃を当てること。
EX技を発動してきたら、すぐに壁際へ避難するように。
一応つららにも攻撃判定はある上、EX技なので、そのダメージは痛い。場合によっては即死。
っつーかほとんどの場合即死。
つららに乗り降りすれば、アイススラッシャーも少しは避けやすくなる。
しばらくしたら溶けるので注意。
エレキマン
弱点武器(OLD):ローリングカッター
弱点武器(NEW):オイルスライダー(体当たりのみ)
・オールドスタイルの場合
ローリングカッター。
・ニュースタイルの場合
エレキマンには「地上撃ち→ジャンプ撃ち→地上撃ち→ジャンプ撃ち・・・」という行動サイクルが存在する。
つまり、電撃を発射された直後にどちらなのかを見極めて避ける、なんつーことはしなくても良い。
あ、地上撃ちはコンテナの上に乗っていても当たるから、しっかりジャンプして避けること。
EX技はサイクルに含まれていないので、「地上撃ち→EX技」と来たら、今度はEX技かジャンプ撃ちのどちらか。
直前にどの撃ち方をしたのか覚えておくように。
EX技は、雷が落ちてしばらく後に攻撃判定が出てくる。走り回ってればまず当たらない。
きつきつならいわゆるチョン避け。 1.5マスぐらい雷から離れれば当たらないはず。
別に走り回っても良いが、折り返す際には気をつけること。
弱点武器はオイルスライダーでの体当たりだが、これは狙わない方が良い。
エレキマンにぶつかってしまう可能性が高いから。
・きつきつで戦う場合
EX技は三連発。 気をつけるように。
きつきつだと、行動がランダムかすると思っている人もいるようだが、そんなことは無い。
こちらが攻撃したときに、大きく後ろにジャンプしながら撃つ、ということをしてくる。
実はコレはサイクルに含まれていないため、「地上撃ち→カウンター撃ち」と来たら、次はジャンプ撃ちかEXかカウンターのどれか。
ジャンプ撃ちと似てるので注意。
コレのおかげで、きつきつだと行動がランダムなのかとずっと思っていた。
ジャンプしてから地面に着地するまでの時間が、ジャンプ撃ちとカウンター撃ちとでは違うので、それで区別をつけるように。
ジャンプ撃ちの方が早く地面に着地する。
・タイムマンを使う場合
上に書いたのを参考にして、エレキマンの攻撃を確実に避けること。
他のキャラを使うのと大して変わらない。
・ガッツマンを使う場合
始まってすぐに一歩下がってコンテナを出すと、エレキマンは地上撃ちの後、走りっぱなしになってしまう。
(ワイリーステージ3で戦う場合でのみ確認)
なんときつきつ特有のカウンター撃ちもしなくなる。つまり何もしてこない。
コンテナに行く手を阻まれようとひたすら走り続けるその美しい情熱を称えつつ、しっかりとフルボッコにしてさしあげましょう。
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