基礎知識

・レベルとHP
 このゲームは敵を倒すごとに経験値(EXP)が入り、経験値が100に達するとレベルが上がる。
 レベルが上がると最大HPの増加+HP全回復。恐らく攻撃力に変化は無い。
 トランプを取らずともHP全回復の効果はありがたい。敵の攻撃も激しくなるステージ3以降では回復手段としても使える。

・ステージの構造
 特定の部屋を除き、階段の位置はおろか、壁の配置もランダムになっている。
 なので「ここの部屋はここに階段がある」などというアドバイスは出来ない。
 すぐに階段が見つかる場合もあるし、中々見つからずにフロア全踏破をするハメになる場合だってある。
 根気良く行こう。

・攻撃範囲
ぽてりん(ポテトスマッシュ):前方のみ
約3マスほど飛ぶ。壁は貫通出来ない。
画面に一発しか表示出来ず、敵や壁に密着しないと連射も不可能。
密着さえすればボタン押しっぱなしでも勝手に連射してくれる。ただし実用性は0と言っても良いだろう。

なすび(ナスビブーメラン):前方のみ
軌道の関係上、ポテトスマッシュより横に半マス分程は範囲が広い。
ちなみになすびは右利きらしく、なすびの右手側からブーメランが飛ぶ。
また、ブーメランを投げた後はその後のなすびの位置に関係無く、ブーメランを投げた場所に戻ってくる。
壁も貫通する。それが実戦で活用出来るかは微妙だが…

キャロ太(キャロットボンバー):全方位
上の画像は少々テキトーに塗ってはいるものの、それでもめちゃくちゃ広い。
自身の足元ではなく半歩前に爆弾を置いてるようにも見えるが、気にしなくてもほとんど差し支えないぐらい範囲が広い。

まろん(マロンキャノン):前方のみ

上記の通り、ほとんど前方にしか攻撃出来ない。よって敵に背後を取られると簡単にダメージを喰らってしまう。
キャロ太を使用している場合も油断するべからず。ステージ4では固くなったり壁を乗り越える敵も増えたりする。
また、明らかにぽてりんよりなすび、なすびよりキャロ太の方が武器の使い勝手が良いので、
ステージ2はなすび固定、ステージ3以降はキャロ太固定でも何ら構わない。

・コンティニューについて
このゲームは残機制である。
残機が0になればもちろんゲームオーバー、レベルは1に戻り、そのステージの最初からやり直しとなる。
また、パスワードを使って続きから始める場合も初期ステータスでのスタートとなる。

これらを頭の片隅に入れて、さぁトマト姫の救出へ!





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